家族旅行の記録を残しています

by sifonmyu

ポートスティーブンス2(4/3)

野生のコアラに遭遇出来てウキウキした後は、これまた楽しみにしていた砂丘すべりに行きました。
4WDに乗って、砂滑りに最適な場所まで移動します。
このボコボコした場所を4WDで走っていくだけでも楽しい~♪

サンドボードを使って、砂丘を滑って行くのですが・・・結構高さがある場所で見てるだけで怖い~~~。
滑り方を教わった後、以外にも子供達はみんなヤル気満々。
怖くないのかな~?
一番最初は、2号が滑っていきました。
(画像では緩やかに見えますが・・・)

その後も、小さい子供達が次々に滑って行きます。
スピードが出るためどうしても滑る勇気が無いんだけど、せっかく来たのだから1度は滑りたい・・・って事で、私と同じ気持ちの一緒のツアーの方と反対側の皆が滑ってる3分の1の距離の坂で練習しました。
その後、意を決して挑戦しました。
スピードが出るのでやっぱり怖い~、でも楽しい~♪
・・・その後はこの坂を登ってこなくちゃいけなくって、それがもっとタイヘン・・・
でも子供達や他の人は、何度も何度も滑ってましたよ~。
この後、ガイドさんが撮ってくれた写真がこちら~
なかなかいいでしょ~?

ガイドさんが砂に寝そべった状態で子供達に「ジャンプして~」と言って撮ってくれました。

こちらのストックトン砂丘は、香取真吾がやっていた「西遊記」のロケ地に使われた場所だそうです。
ここの砂は、ハワイのワイキキにも運ばれてるそうです。
景色をもっともっと撮りたかったんだけど、充電が少なくなっててあまり撮れずに残念でした。

砂滑りが子供達に好評で、ガイドさんは予定時間を延ばしてくれたんですよ~。
ちゃんと朝のバスで、みんなの夜の予定を聞いて間に合う時間で時間延長してくれました。感謝!!

4WDに乗って、今度は海岸へ移動です。
こちらではピッピという貝の潮干狩りをします。
とは言っても、自然のものを持ち帰ってはいけない事になってるため、最後は逃がすのですが、ここでは貝がどうやって海に戻っていくのかを観察するのが目的です。
普段見ることの出来ない光景なので、親も興味津々でした。

海岸を後にしたら、次は大人がメインのワイナリーでの試飲です。

1日盛り沢山のツアーで、帰りのバスではみんな満足顔でした。
今回のIECのツアーは、エコツアーと言う事で(自然を大事にしよう)帰りのバスの中でガイドさんが今回のツアーを通してエコを考えるお話しをしてくれました。
その後は2時間以上バスを走らせるため、睡眠時間となりました。
たっぷり遊んだ子供達はもちろん、私達もウトウト・・・。
ガイドさんは往復400キロを運転して、ガイド、案内を勤め、子供達とたくさん遊んでくれて大変体力の使う仕事だと思います。
今回のガイドさんは、このお仕事をして10年目らしいのですが、とっても気持ちよくお仕事されてる様子で羨ましいと思いました。
最後は自分の話もしてくれて、お話とっても楽しかったな~。
1日一緒だったので、ツアー客同士も楽しく会話が出来ました。

ガイドさんの人柄でリピーターが多いんだろうなぁ~。

次の日、初日空港からホテルに向かう時とシドニー観光でご一緒だった年配のご夫婦にホテルロビーで会いました。
私達がポートスティーブンスに行った1日前に同じツアーに参加されたそうです。
ガイドさんは私達とは違う方らしかったのですが、その方もとっても良いガイドさんだったらしいです。
私達のガイドさんの話では、このIECという会社は片手で数える位の少人数って言ってたのですが、そのみなさん誰に当たっても、素晴らしいガイドをされてるみたいです。

・・・次の日はお友達のお家へ行くよ~・・・
by sifonmyu | 2007-04-28 23:15 | シドニー旅行